ニートノベル [読切]

最近なろうが変わってきてる気がするって話 [24666] / 暇な人

お気に入り [お気に入り一覧]

最近なろうが変わってきてる気がするって話
FA歓迎(一般)   過去ログ

暇な人 先生に励ましのお便りを送ろう!

作品を読んだら、ぜひコメントしてください!

読者感想   11 件中 1 - 12 件 [ 50件 | 1000件 ]

[ 11 ] 最近は嘆きの亡霊しか読んでないわ面白いのあったら教えてくれ <2023-07-24 07:04:32> NO/Ojc9/P

[ 10 ] なろうは書籍化狙いのテンプレ設定、テンプレ文章ばかりで読んでて飽きるんだよな。 <2023-07-17 00:54:15> AmE6kN/1P

[ 9 ] 漫画化も多くなったからそっちから入っている人も多いんじゃないかな <2023-07-11 07:46:44> nsq6eSV.P

今はコミカライズセットの売出しが当たり前なので、そこから異世界恋愛に、主に女性読者が流れてる可能性は高いと思います。
男性向けもコミカライズは昔からやってはいますが、やはりピークが過ぎたのか女性向け程の勢いは起こっていないですね。

[ 8 ] なろうもカクヨムも、覗いた瞬間目に入るランキングに、全く興味のないジャンルの似たようなタイトルがバーって並んでて、そっと閉じてる。一般的な小説とか埋もれた名作とかもあるんだろうけれど、頑張って探すより、本読みます、ってなってしまう。時代についていけない老人です。 <2023-07-11 06:31:22> N62jXTj0P

ぱっと見ですとまだまだ『なろうらしい』、Web小説らしいタイトルの方が多いです。
まあ合わない作品を読んでもQOL上がらないですし、そっ閉じは当然かと。
ただ長文タイトルじゃない、Webらしくないタイトルでポイントを稼いでいたら、おや?と思って読むのも悪くないかもです。

[ 7 ] 最近は追放人気落ちてなろうランキングもマシになったと思うでも女性モノが強いからカクヨムに男読者逃げるかな?カクヨム使いにくいから好きじゃないんだけどね <2023-07-11 05:32:51> 67sTWX51S

男性読者自体はいると思うんですけどね、ただ評価をしなくなってきてる傾向にはある気がします。
女性モノは総合ランキングで席巻しちゃってますけど、一応ジャンル別で見ることは出来るので。

[ 6: 1 ] そうなんか <2023-07-11 05:29:44> RHbmaoA0P

もしかしたら変わるかも?ぐらいな感じですけどね
まだまだなろうらしい作品の方が多いのは事実なので

[ 5 ] 更にこれまで禁止していた評価ポイントの誘導呼びかけを解放したことで、ここで面白さよりも単になろうランキングに特化した作品が増え、商業との乖離が進みつつ、上がってくる作品は創作ではなく焼き直しでの小遣い稼ぎを目的としたものばかりとなり、どんどん内部の腐敗と衰退によるクオリティやモラルの低下が進行していました。この騒動へカドカワ(カクヨム)が付け込んだことで、WEB読者自体が多くのサイトへ分散し、特になろうで弱くなっていた男性向けハイファンタジーの作者読者が大量にそちらへ流れ込む結果になりました。ただ、活動者 <2023-07-11 03:23:23> rC0G9bY1P

文字数制限ゥー!
結構お詳しいんですね、ポイント誘導呼びかけって禁止されてたの知りませんでした。
ただあれって意味あるのかな?という疑問は少しあります、呼びかけても伸びない作品は普通にありますし。
ランキング至上主義は実際ありますよね、近年は書籍化のボーダーも上がって、一層なろう読者向けに特化したニッチな業界になってましたし。ランキング上位に入る為に水増しで不正している作品もあるぐらいですから。
実際読者の流出って起こってるんでしょうか、アクセス解析を見るとゴッソリいなくなった印象はなかったので、読んではいるけどポイント、フォローはしないみたいな傾向になってるのかなと。

[ 4 ] なろうで数年活動して書籍化した経験もある者です。定義次第ですが、一番売れている最新の一般ラノベは840万部の「よう実」になるかと思います。なろうですが、一般的には男性向け転生ファンタジーが食傷気味となって女性向けが流行したと思われ気味ですが、いわゆる悪役令嬢や婚約破棄のようななろう風ラブロマンスは十年近く前から短編を中心に台頭しておりました。ただ、なろうが転移転生をジャンル別ランキングへ隔離したことでハイファンタジー全体の勢いが落ち、更にこれまで禁止していた評価ポイントの誘導呼びかけを解放したことで、ここ <2023-07-11 00:38:07> rC0G9bY1P

もしかして途中でコメント上限入りましたかね。
確かによう実ありましたね、まあ個人的な定義では作者が有名なシナリオライターさんなので、ちょっと違うかもという気はします。
元から異世界恋愛は人気の印象は自分もありましたが、ここ最近で更に伸びた気がしたので、何かあったのかなと。短編は昔から結構あったんですね。
そういえば隔離ありましたね、いつ頃からかは忘れましたが。ただ異世界最強系に流行が移り変わった(隔離されたから変わった?)気がしたので、そこまで影響は無いと思っていたんですが。

[ 3 ] なろうって新都みたいな事できんのかな?自画像撮ってそれを挿絵にするようなやつとかおらんの? <2023-07-11 00:08:59> oUdKS.F1S

ファッ!?
挿絵は確か出来ますけど、そんな猛者プレイをするのは新都社ならではかと

[ 2 ] 新都でも日常茶飯事だったけど、内容はともかく勢いあって盛り上がってた連載が急にペースダウンしてエタ、ってパターンはなろうでも顕著だったからねぇ…長編に手を出さなくなった読者は多いと思うわ <2023-07-10 23:45:42> vPfZkY.0P

エタる場合って大体ポイントの増加がもう見込めない、もしくは書籍化したけど打ち切られて萎えて、というのが一番多い気がしますけど、読者的にはそんな心情なんて知ったこっちゃないので、難しい話だよなぁとは思ってます。
まあでも確かに一因にはなっていそうですね、最近恋愛系では短編が非常に多いですし、作者的にも短編の方がストレス抱えないでしょうし。

[ 1 ] AIは人が手を入れないとまともな作品にならないね。すぐ設定忘れるので <2023-07-10 22:58:06> GvbUm8T0P

意外とまだそんなもんなんですね。
まあ先のことは分かりませんが、現状のままだとプロット作成の補助的な役割に落ち着きそうでしょうか。

[ 新作 ] <2023-07-10 21:51:18>

読者感想   11 件中 1 - 12 件 [ 50件 | 1000件 ]

コメントに返信する(作者用)

※作者向けコメントBAN機能できました※

お絵かき掲示板で、この作品のファンアートを描きませんか?

FA許可設定:一般FA歓迎

Neetsha